おすすめ野菜

2011/03/05
タルディーボ

‘赤チコリ’ともいわれています。

レタスの仲間。
土で育てた後に、更に水耕栽培に移行するという手間をかけて作られます。
もともとはイタリアの野菜、ほろ苦さが持ち味でサラダのように生食するのが定番です。
オリーブオイルとも相性がいいので、さっとグリルしてオイルをかけて召し上がるのもおすすめです。

この立派な根っこ部分も食べられます!

うすくスライスしてさっとオイルで炒めて、バルサミコをかけてどうぞ。



祝☆

2011/03/01
社長が黙々と、

何かやってます。


答えはこちら、
お客様への御祝いの品を制作中でした。
こぶし大ほどある肉厚な椎茸、‘のと115’の極上品と酢橘の盛り合わせです。
写真では少しわかりにくいですが、ボリュームもあります。

いつもお世話になっております更科藤井さん。 
本日移転オープン、おめでとうございました!


更科藤井 金沢市柿木畠3-3
[営業時間]
火〜土…昼11:30〜14:30
      夜17:00〜売切次第終了

日・祝日…昼11:30〜売切次第終了

沖縄から

2011/02/26

島ラッキョウが届きました。



薄皮を1枚むけば下処理終了。
あとは生で食べても良し、炒めても揚げても良し。簡単においしい一品が作れるスグレモノです☆

定番な調理法の例は、
・島ラッキョウの塩漬け…下処理したものに塩をひとつまみ揉みこむ。一日置いてできあがり。
 かつおぶしをのせてそのまま、または醤油やポン酢でどうぞ。
・島ラッキョウの天ぷら…下処理したものを天ぷら粉にくぐらせて揚げるだけ。ホクホクして美味!

他にもいろいろ活用できます。新鮮なものをお買い求めください。

旬菜

2011/02/25
山菜が続々入荷中です!

こごみ  胡麻あえや天ぷらに

ふきのとう  こちらは小粒の県内産。大粒も用意してます。

たらの芽とうど  天ぷらに。うどは酢味噌も合います。

うるい  ギボウシともいいます。アクがないのでおひたしやサラダに
うるいの手前にあるのは県内産のつぼみ菜。大ぶりです。

わらび
わらびとたけのこは生もございますが、茹でたものも用意してます。下処理の手間がありません。

春が近くなり野菜・山菜・果物いろいろ入ってきております。
おいしい調理法等もアドバイスしてますのでお気軽にどうぞ。

仕込み中

2011/02/25

冬の間お休みしておりましたピクルス、仕込みはじめました。



オリジナルレシピの合わせ酢は、ほどよい酸味。
野菜は7〜8種類。
根菜やはっぱものやキノコなどなど、八百屋のピクルスらしく多種類。
一週間漬け込んだものを販売しております。

来週月曜(2/28)に今期第一号が並びます。
売り切れ次第終了、ぜひお買い求めください。






  HOME  NEXT