沖縄から

2011/02/26

島ラッキョウが届きました。



薄皮を1枚むけば下処理終了。
あとは生で食べても良し、炒めても揚げても良し。簡単においしい一品が作れるスグレモノです☆

定番な調理法の例は、
・島ラッキョウの塩漬け…下処理したものに塩をひとつまみ揉みこむ。一日置いてできあがり。
 かつおぶしをのせてそのまま、または醤油やポン酢でどうぞ。
・島ラッキョウの天ぷら…下処理したものを天ぷら粉にくぐらせて揚げるだけ。ホクホクして美味!

他にもいろいろ活用できます。新鮮なものをお買い求めください。

旬菜

2011/02/25
山菜が続々入荷中です!

こごみ  胡麻あえや天ぷらに

ふきのとう  こちらは小粒の県内産。大粒も用意してます。

たらの芽とうど  天ぷらに。うどは酢味噌も合います。

うるい  ギボウシともいいます。アクがないのでおひたしやサラダに
うるいの手前にあるのは県内産のつぼみ菜。大ぶりです。

わらび
わらびとたけのこは生もございますが、茹でたものも用意してます。下処理の手間がありません。

春が近くなり野菜・山菜・果物いろいろ入ってきております。
おいしい調理法等もアドバイスしてますのでお気軽にどうぞ。

仕込み中

2011/02/25

冬の間お休みしておりましたピクルス、仕込みはじめました。



オリジナルレシピの合わせ酢は、ほどよい酸味。
野菜は7〜8種類。
根菜やはっぱものやキノコなどなど、八百屋のピクルスらしく多種類。
一週間漬け込んだものを販売しております。

来週月曜(2/28)に今期第一号が並びます。
売り切れ次第終了、ぜひお買い求めください。






入荷してます

2011/02/24

今川酢造さんから商品が入荷しました。

純米酢(左 500ml・472円) …国産のうるち米を100%使用してます。
紫黒酢(中 500ml・1050円)…古代米を100%使用しています。                                        アミノ酸が豊富に含まれています。
りんごすいーつ(右 300ml・577円)                                                        …富山県産のりんごジュースと紫黒酢をブレンドした加工酢です。
                   酢があまりきつくないので、希釈せずそのままストレートでどうぞ。                    または氷を入れて冷たくするとさらにおいしくいただけます。


今川酢造さんのお酢は、寒の時期にお酒を作るところからはじまり土蔵でゆっくりねかせて仕上げるそうです。(静置発酵法)
丁寧な仕事からできあがった逸品!ぜひお試しください。

今川酢造http://www.imakawa.com/

春めいてきました

2011/02/23

穏やかな一日ですね。

これは野菜‥ではなく「ネコヤナギ」です。
こんな商品もたまに扱っております。

お彼岸やお盆の時期は仏花、春になるとかわいらしい花束も販売してます。
秋には‘名人の作る菊の鉢’も並びます。
活きがよくてお買い得なため人気商品となっております!




不定期商品ですのでこまめにチェックしてみてください。
  HOME  NEXT