アスパラ祭り!

2011/03/30
九州からいろんなサイズが届いています。絶賛開催中です!


 春らしいですね♪


沖縄から

2011/02/26

島ラッキョウが届きました。



薄皮を1枚むけば下処理終了。
あとは生で食べても良し、炒めても揚げても良し。簡単においしい一品が作れるスグレモノです☆

定番な調理法の例は、
・島ラッキョウの塩漬け…下処理したものに塩をひとつまみ揉みこむ。一日置いてできあがり。
 かつおぶしをのせてそのまま、または醤油やポン酢でどうぞ。
・島ラッキョウの天ぷら…下処理したものを天ぷら粉にくぐらせて揚げるだけ。ホクホクして美味!

他にもいろいろ活用できます。新鮮なものをお買い求めください。

旬菜

2011/02/25
山菜が続々入荷中です!

こごみ  胡麻あえや天ぷらに

ふきのとう  こちらは小粒の県内産。大粒も用意してます。

たらの芽とうど  天ぷらに。うどは酢味噌も合います。

うるい  ギボウシともいいます。アクがないのでおひたしやサラダに
うるいの手前にあるのは県内産のつぼみ菜。大ぶりです。

わらび
わらびとたけのこは生もございますが、茹でたものも用意してます。下処理の手間がありません。

春が近くなり野菜・山菜・果物いろいろ入ってきております。
おいしい調理法等もアドバイスしてますのでお気軽にどうぞ。

2011/02/10
ここ数年人気の新野菜をご紹介します。
蕾菜(つぼみな 左)とアイスプラント(右)
                  ひとくちサイズです。
                  蕾菜はアブラナ科の野菜の脇目。芽キャベツのように使えます。
                  または生でスライスしたりさっと下茹でしてサラダや和え物に、炒め 物やフライ・天ぷらにも合います。
                  アイスプラントは潮菜やバラフとも言います。食感がおもしろいので
                  生のままどうぞ。
ロマネスコ  

                  カリフラワーの仲間です。
                  カリフラワーやブロッコリーのように使ってみて下さい。

亀田農園の有機野菜
                  左はカブ、右は赤軸ほうれん草。手のひらサイズです。
                  見た目がかわいいので生のままやさっと茹でてサラダに。


亀田さんの野菜は毎週火曜日お昼に届きます。手ごろな量で一袋よりどり150円です。
内容は届いてからのお楽しみなのでぜひ見に来て下さい。




  HOME