地物

2011/03/30
金沢や能登から山菜が続々入荷中です。

フキノトウのほろ苦さ。
これがおいしさなのですが「ちょっと苦手…」という方におススメ調理法があります。

☆サッと素揚げをする☆
こうすることで苦みは程よく抜けて、香りは引き立ちます!
フキノトウだけでなく他の山菜にも活用できます。(タラの芽・こしあぶら等)

油の温度は160℃くらい。
1〜2分揚げて、クッキングペーパー等で油っ気をとればOK。
フキノトウ味噌やあえ物、煮物の下ごしらえとしてお試しください。


筍も、九州の方から少しずつ北上して採れ始めています。
予想では、県内産は4月下旬ころに出回るようです。

入荷してます

2011/02/24

今川酢造さんから商品が入荷しました。

純米酢(左 500ml・472円) …国産のうるち米を100%使用してます。
紫黒酢(中 500ml・1050円)…古代米を100%使用しています。                                        アミノ酸が豊富に含まれています。
りんごすいーつ(右 300ml・577円)                                                        …富山県産のりんごジュースと紫黒酢をブレンドした加工酢です。
                   酢があまりきつくないので、希釈せずそのままストレートでどうぞ。                    または氷を入れて冷たくするとさらにおいしくいただけます。


今川酢造さんのお酢は、寒の時期にお酒を作るところからはじまり土蔵でゆっくりねかせて仕上げるそうです。(静置発酵法)
丁寧な仕事からできあがった逸品!ぜひお試しください。

今川酢造http://www.imakawa.com/

春めいてきました

2011/02/23

穏やかな一日ですね。

これは野菜‥ではなく「ネコヤナギ」です。
こんな商品もたまに扱っております。

お彼岸やお盆の時期は仏花、春になるとかわいらしい花束も販売してます。
秋には‘名人の作る菊の鉢’も並びます。
活きがよくてお買い得なため人気商品となっております!




不定期商品ですのでこまめにチェックしてみてください。

商品紹介

2011/02/08
うちで定評のある商品の中から2つご紹介します。

山葵(わさび)醤油漬け 580円

山葵を細ーく千切りにして醤油だしに漬けたものです。
そのままを酒の肴に、またはお刺身やアツアツごはんにのせてお召し上がりください。
余った醤油だしも調味料としておいしくいただけますよ。


バーニャカウダソース  680円

イタリアの冬料理のソースです。(バーニャは「ソース」、カウダは「熱い」を意味します。)
青森産のニンニク、アンチョビ、オリーブオイルのみでシンプルに作られた、けど濃厚でやみつきになる一品です。
お好みの野菜をディップのようにつけて食べるだけ。新種の野菜(次のブログ参照)を盛り合わせれば立派なパーティの前菜になります!
他には、パスタの隠し味に使ったりバケットに薄く塗ってガーリックトーストのようにしたり。幅広くお使いいただけます。


どちらの商品も、御土産に購入されるのもおススメです。

こんなのもあります

2011/02/05
数年前から話題の白イチゴ 2800円!(商談可)
  HOME  NEXT